怠惰な妖精のメモ帳

人生をもっと自由に生きやすく。

肺血栓塞栓症と診断されるまで

『肺血栓塞栓症』はググったところ、死亡率14%ぐらいの病気らしい。

重症になれば発作が出て病院にかかることなくそのまま死んじゃったりすることもあるらしい。

 

病気は早期発見に限る。早期発見だから今生きれている人も山ほどいる。だから、これを書いておこうと思う。一症例として、同じような誰かのきっかけになるかもしれないから。

 

 

水曜日。帰宅途中、歩いていると、息苦しさを感じる。

高地トレーニングをしている感覚。酸素がうまく取り込めていないのが分かる。

歩くのが嫌なので駅徒歩2分のところを契約して住んでいるのだが、それでも途中で休憩したいと思うほど。

 

家に帰ってじっとしていると治る。

 

木曜。同じように帰宅途中に息苦しくなる。これは、、もしかしてコロナ?と不安になる。

 

金曜。お弁当も作ってさあ出るだけだ!となったタイミングで少し体調に不安を覚える。在宅ワークに切り替える。家にいて動かないと大丈夫みたい。

 

土曜。ゴルフの打ちっぱなしの約束があったため体調に不安を抱えながらも行く。普段なら160球くらい打つところを50球あまりで終える。終わって焼肉を食べる。

 

日曜。一日中家にいる。

部屋で座りながら掃除やら洗濯物を畳んでいると、息苦しくて目眩がするようになる。どちらかといえば発作に近い。これはやばい、救急車を呼ばなくては、と考えたが近くにスマホがない。呼べないほどに動けず冷や汗がドバドバでる。死の危険を感じる。

 

20分ほど動けずその場で倒れているとなんとなく回復に向かう。

その後はワンルームでトイレに行くのすら息苦しい、目眩を感じるようになる。

 

月曜。在宅&時間休で朝イチ病院に行くことにする。

 

外に出て歩くと症状が出るかもと不安になったため、家からいちばん近くのかかったことのない病院へ牛歩で向かう。(初診でそのまま受診できることは日曜のうちに確認済み。)

 

レントゲンと心電図を撮る。

レントゲンでは異常は見つからず。

心電図は少しおかしい気がするが元々そういうクセの人もいなくもない、以前に撮っていた情報があれば、比べられるのだけど初診だから、、と説明を受ける。

 

おそらく精神的なパニック発作だろうとの診断を受ける。

死ぬかもしれないと思うほど息苦しくなる、症状が一致していることが一つ。

全ての外的な要因を潰し終えたら精神的な病気と確定になるそう。

 

家の中で発作が出たとき死の危険を感じたが、パニック発作では死ぬことはないと言われ、安心する。「なんだ死なないやつじゃん。」

 

アルプラゾラム錠という精神が落ち着く錠剤を処方される。発作時に飲んでほしい。これで良くなればパニック発作だというような説明を受ける。

 

心電図が気になるので木曜再検査と、その時前の健康診断の心電図の情報を持ってきてほしいと言われる。

 

コロナか肺系の何かか、得体の知れない病気への不安で苦しくなっていた部分もあったので、「パニック発作」という病名をもらったことで少し安心する。

 

メンタルの方かーい!と心の中でツッコむ。メンタルでここまで苦しくなるんや、、こういう人いたら絶対優しくしようと心に誓う。

 

火曜。相変わらず苦しく在宅にする。

 

水曜。少し調子もいい気がしたし、メンタルのことだし、このまま在宅してたら一生外に出れないんじゃないかという不安苛まれ、勇気を出して出社することにする。

 

電車内ではいつもより呼吸に気をつけ大きめに息を吸う。

 

無事に出社でき、自信に繋がる。

 

無事仕事を終え帰宅。最寄り駅の階段を登る最中、また息苦しくなる。

え?メンタルのはずなのに絶対運動中に苦しくなるのおかしくない?ていうかメンタルなら出勤前の方が発作出そうなのになんで毎回帰宅でなるの?と疑問に思う。

 

木曜。元々午後から歯医者で休む予定だったし、全休に変更して午前中月曜の病院に再診する。

 

発作とは日曜の救急車呼ぶか迷うくらいのことだから、歩いてるとき少し息苦しいでは薬を飲むほどか分からず、処方された薬を飲むタイミングはなかったと先生に伝える。

 

前2年分の健康診断の結果を持っていく。

前と比べてもやはり心電図がおかしいと指摘される。健康診断時は正常だったとのこと。

 

右脚のむくみを指摘される。

 

実は前月、右脚のむくみで整形外科にかかっていた。

歩き方が悪く平面で山登りするような負荷をかけている。(通常の人に比べて16%強ほどの負荷をかけて歩いているらしい。)『筋膜炎』との診断を受けていた。

 

初めて肺血栓という言葉を聞く。

 

右脚の血流が悪く血栓ができ、それが運ばれて肺にも血栓が入ってしまうという病気らしい。

 

まさか脚の腫れが息苦しさに関係しているなんて思いもよらなくて、わざわざ先生に言うことではないと思っていた。

 

すぐ大きい病院で検査してもらってと言われる。

 

今日は歯医者でホワイトニングなんで後日〜と断ろうとしたが、絶対今日行った方がいいと言われる。歯医者にキャンセルの連絡をする。

 

紹介状を書くのと、受け入れ先の病院に連絡してもらうため一時帰宅する。

 

電話が来る。

家から割と近い大学病院を紹介される。

 

タクシーで向かう。

 

問診と検査をしてもらう。検査項目は採血、採尿、心電図、レントゲン、MRI

 

点滴を打たれる。血管が全然見えない体質のため3回打たれる。

 

血栓塞栓症です。検査したらそのまま入院してください。一時帰宅もダメですと言われる。入院期間は伸びたり減ったりするかもですが2〜3週間は見ておいてくださいと言われる。

 

 

「なんなん!死ぬ(かもしれない)やつじゃん!」と初めて会った先生の前で言う。

 

 

入院。

終わり。

 

 

みんなもちょっとでもおかしいって思ったら絶対病院行ってね!

 

応援クリックありがとうございます☺︎

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

↓ポイ活はじめるならこちら!↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス