怠惰な妖精のメモ帳

人生をもっと自由に生きやすく。

隣人に渡す一輪の花

行きつけの美容院がある。

 

美容師の腕の善し悪しは正直わからない。

他の誰と比べてどうとかは知らないけれど、女の子を長年やっている割には自分の髪型に頓着がないように思う。

いつもオーダーは「セットしなくてもそれっぽく見えるように切ってください。」

(起きたら起きたままの髪で出かける。女子力。)

 

なにより、素人の私がなにかこうして下さいっていうよりプロに任せた方がいいとも思っているし。髪の毛が多いので、ボリュームを落としてください、でも梳きすぎると跳ねるからそれはいやだ、ぐらいは言うけども。

だから、見た目が気に入ったなあ、という感想よりも、この1ヶ月ストレスなかったなあ、、、が自分にとっては大事。

ていうか美容院でいい感じの髪型にされても、お洒落な髪型は再現性が低いのでその日しか良くない。家でシャンプーしたら大体魔法解ける。

 

意外とそんな私の要望に沿った美容師さんに当たるのは難しかったりする。

会話の相性もある、話しても話さなくてもいいんだけれど、居心地の良さが重要。前の前の前くらいに一切話さない職人気質な人に切ってもらっていたこともあるけどそれはそれで心地が良かった。すごい喋るくせにおもんない人は流石に嫌だ。(言わなくていい)

1年半前までしっくりくる美容師さんに会えなくて色んなところを放浪していた。

 

ようやく辿り着いた今切ってもらっている人は、一応指名させてもらっている。

カラーの遍歴とか好みを知ってもらっている人の方がやりやすいし、美容師さんも指名のバックがあったほうがきっとやる気が出るしね。技術には是非お金を払いたい。

 

その人を指名するようになったきっかけは、初めて切って貰った時、最後の最後までミリ単位で仕上がり気にしているところにプロ意識を感じて。もちろん仕上がりも良かった。そして翌日から髪に対してストレスがさっぱりなくなった。

でもそんなの劇的に違いがわかるものかといったらそうでもなくて、ふと気づいたら「そう」だったのでその人の功績だって素人の自分には理解できていなかった。だから次から即指名したわけじゃなくて(その人関係なく元々通っている美容院だったので)指名なしで違う人に切ってもらった後、違う……やっぱりあの人よかったんや!!と失って気付く幸せ的な感覚に陥って指名しだした。

 

思い返せば、初回の私の喜びようったらなかったとおもう。

めっちゃいいです!とかキャッキャ言っていた気がする。

 

それから今日までその人にもう10回くらいは切ってもらっている。

美容師難民だった私は漂流ストレスからも解き放たれていた。

 

そう思い返したとき、ふと気づいた。

 

私、あの時みたいに、「良い」をこの人に伝えているか?

 

毎回、いいです!とか完璧です!とかありがとう!の一言は言っているけど、初回の時のように喜んだり褒めたりしているか?

 

当たり前に、いい髪型を提供してもらって、慣れていないか?

いいと思っていても、今更褒めるなんて、と思っていないか?

 

急にそんな不安に駆られた私は、恥ずかしいけれど改めて伝えることにした。

 

「いつもめちゃくちゃいいと思ってるけど毎回きちんと伝えれていなかったかもしれない。色んな人に髪型を褒められるし、髪質も良くなっている気がするし、ズボラな自分でも家帰って髪乾かすだけでそれっぽい髪型になっているし、色味も最高だし毎回助かっている。ありがとう。」

 

するととても喜んでくれた。

ジョーク混じりに

「仕事で余裕出来たから、心に余裕出来たね(笑)」

 

と何もかもお見通しだった。

1時間ほど前に雑談で会社で働きやすい部署に転籍になって最高という話をしていたのだ。

 

 

せやねん、人間、気持ちに余裕がないと人に優しくなど出来ないのよ。

余裕をどうやって作るかはまた難しい話なんだけれど。

 

今世界情勢がとんでもないことになっているけれど、私にできることは余裕がある時に周りに少しばかりの優しさと感謝の種を蒔くことだな、と思った。

 

 

 

応援クリックありがとうございます☺︎

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

↓ポイ活はじめるならこちら!↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス